兵庫県三田市 JR宝塚線 三木市 加東市 ヒプノセラピー 加西市 加東市 小野市 カウンセリング 占い セラピー インナーチャイルド 

アダルトチルドレン専門 インナーチャイルドセラピー・カウンセリングの23room

元市役所の女性カウンセラーです。何が問題かがわかったとのお声を沢山頂戴します。秘密厳守・女性専門で安心してくつろいでご相談いただけます。

兵庫県JR三田駅 心の専門家23room ヒプノセラピー・カウンセリングでインナーチャイルドを癒す TEL 080-5361-5177

「なぜ勉強しなくてはいけないの?」と子供に問われたら?

心の専門家 23roomのうえのです。

これは

小学校の息子がいる立場として、そして悩める子育て中のママたちのために【逆法則の会話】を親子の会話で取り入れていただくことをお勧めしているblog記事です。


逆法則の会話のお馴染の【ノラリクラリ作戦】が


「なぜ勉強しなくてはならないの?」

この問いにも有効です。

 

 

 

「なぜ勉強しなくてはならないの?」と聞かれると親って【もっと勉強がはかどる理由とか伝えよう!】って

 

あれこれ

 

あれこれ

 

 

言ってしまいますよね。


そして、

 

 

それらの答えは筋が通っていて、良い事言ってるんです。

 

 

でも、逆法則の会話では【子供が自ら考える機会を潰さない】というのを

 

めっちゃ!大事にしています。

 

 

「なぜ勉強しなくてはならないの?」

 

この言葉の裏には

「あぁ~正直勉強面倒やなぁ~!したくないなぁ~」
「でもしないとなんか不安やし・・・怒られるし」
「あぁ~でも遊びたいは・・・とにかく分からん」


言葉通りではなく、裏に色々引っ付いてる思いがあるんです。

 

 

だから

 

 

子供が「なぜ勉強しなくてはならないの?」と呟いた時に

親「なんで勉強せなあかんかって考えてるんやね・・・」と返してあげて下さい。

 

 

もしかしたらお子さんはあなたに【ギョッ】とするような気持を吐露するかもしれません・・・

 

 

でも【聴く】・・・

 

うんうんと【聴く】

 

 

更に【聴く】

 

 

 

自分の意見はグッと封じて

 

 

そしてまた






【聴く】

 

 



すると

 

 

逆法則の会話だから導き出される【逆の結果】が目の前に起りだします。






その逆って

 

 

いつもは勉強してもらおうとして

【宿題したん?大丈夫なん?遊んでばっかりで先に●●しなさい!】とは



言わずに


【子供の話を聴く】

 

 

 

すると

 

 

「まぁ・・・勉強はやっぱり必要やしな・・・最後まで仕上げるわ」


なんて・・・
言葉が
子供から





飛び出すんです!!!!

 

~自己解決能力が高い子供が育つ親子の会話~

 

お試し下さぁ~い。

 

 

◎インナーチャイルドヒプノセラピー◎ ◎カウンセリング◎

◎過食セラピー◎ ◎不登校カウンセリング◎ ◎料金◎ 

◎よくある質問◎ ◎アクセス◎ ◎体験談◎ ◎topに戻る◎