兵庫県三田市 JR宝塚線 三木市 加東市 ヒプノセラピー 加西市 加東市 小野市 カウンセリング 占い セラピー インナーチャイルド 

アダルトチルドレン専門 インナーチャイルドセラピー・カウンセリングの23room

元市役所の女性カウンセラーです。何が問題かがわかったとのお声を沢山頂戴します。秘密厳守・女性専門で安心してくつろいでご相談いただけます。

兵庫県JR三田駅 心の専門家23room ヒプノセラピー・カウンセリングでインナーチャイルドを癒す TEL 080-5361-5177

イネイブラー

今日は数年前に読んだ

Amazon.co.jp: 何がまちがっていたの―「愛」で支配するひと・イネイブラー: アンジェリン ミラー, Angelyn Miller, 夏生 悠: 本

のことについて感想など書いてみようと思います。

 

 

その頃はイネイブラーって言葉はネット検索しても日本ではこの本ぐらいしかヒットしなかったんですが、今は共依存製造者=イネイブラーってぐらい、色んなサイトや記事が充実してます。

 

 

私が子育てが上手くいかないと悩んで『あれして』『これして』と息子に働きかけていた時はまさにこのタイトル通り『何がまちがっていたの?だってこれは愛情なのよ~~~~』といった状態でした。

 

 

辞書でイネイブラーをひくと→enable [助けてあげるつもりでやったことがかえって相手{あいて}のためにならないようなことをする人。]

 

 

共依存を生み出してしまう人に多く見られる行動です。過干渉とも言い変えることが出来ます。

 

 

enabler/イネイブラーな人が他者を助ける時には裏メッセージが隠れていたりします。『やっぱりあんたは出来ないのね』はぁ~溜息をわざと(汗)←たまにやっちゃいますが(^^)しながら これ見よがしで、目の前でパパッと何かを解決して見せたり・・・

 

 

これを運悪く親に繰り返されたりすると『私・僕はダメな人間なんだ』というメッセージがボディーブローのようにじんわり効いて来るので自立心が育ちにくいです。

 

 

不登校のご相談で来談されるお母様はこのケースに当てはまる方が多いので、23roomではまず『子供をサポートしなかった時に湧き起こるお母さんの中の不安』に注目します。

 

 

口で『子供さんに選ばせてあげて下さい。そして、子供が選んだ結果丸ごと、受け止めてあげて下さい。』と伝えても

 

これは、分かっちゃいるけどやめられないのでヒプノセラピーで変えていきます。

 

f:id:sanda23room:20150108084558j:plain

インナーチャイルドヒプノセラピー アクセス price  カウンセリング 体験談

f:id:sanda23room:20150108084558j:plain

問い合わせ 不登校カウンセリング(お母さん対象) HP アダルトチルドレンtest

f:id:sanda23room:20150108084558j:plain