兵庫県三田市 JR宝塚線 三木市 加東市 ヒプノセラピー 加西市 加東市 小野市 カウンセリング 占い セラピー インナーチャイルド 

アダルトチルドレン専門 インナーチャイルドセラピー・カウンセリングの23room

元市役所の女性カウンセラーです。何が問題かがわかったとのお声を沢山頂戴します。秘密厳守・女性専門で安心してくつろいでご相談いただけます。

兵庫県JR三田駅 心の専門家23room ヒプノセラピー・カウンセリングでインナーチャイルドを癒す TEL 080-5361-5177

先生と組んでいるカウンセラーの方と合わないのです。どうしたらいいんでしょうか?

心理学を学ばれている40代の女性からのメールお悩み相談です。ネット掲載OKをいただいたのでこちらで公開します。

あなたは何を感じるでしょうか?

 

~ここから~

とても信頼できるカウンセラーの先生に出会って一生懸命カウンセリングや講座を受けてかなり改善出来ているのですが、一つ大きな問題があり、そのため何度もこじれます。


先生と組んでいるカウンセラーの方と合わないのです。
その方は講座で講師だったり、時には講座を受ける方にもまわったりします。


先生は男性、組んでいる方は女性です。

私は禁止令をたくさん持っており、FCが非常に低いです。
組んでいる方はFCが非常に高く、子供っぽい・自由気まま・ハイテンションかと思えば不機嫌になったりとコロコロ変わります。
講座でも講師の際は不機嫌以外全開です。

私が持っていないものを持っているため、自分のシャドーであるのは先生からも指摘されていますし、私も認めています。


まだ勉強中でもあるようで、先生の講座に受講生として参加していた時は
「(テキストを)読みたくない」
「私、先生と一緒がいい」

カウンセラー同士というよりカウンセラーとクライエント(元はそうだったようで、今もカウンセリングしているようです)


私は先生を信頼していますし、甘えや依存、時には陽性転移もあります。
そうなれたのも先生の広くて大きな心やおおらかな所と、びしっとした部分
真剣に向かい合ってくれるのがわかっているからです。

ですが、長年抱えて来たことを改善するには簡単に行きません。
何度も何度もカウンセリング以外に時間を作ってくださって話もしてきました。

先生が多忙過ぎるのも理由ですが、組んでいる方と私がこじれると先生は組んでいる方をかばいます。
全て私の思い込み、私が悪い、理不尽に傷つけた等々・・・
話の時間を取ってもらったり、カウンセリングの時にも私の話を遮ったり、途中で止めてしまいます。

私は何度か謝罪をして、仲良くやって行きたい等自分の気持ちを伝えました。
(当初は先生が伝えるとのことでしたが、直接連絡するように・とにかく仲良くしてほしいと。)

組んでいる方から
「先生と仲良さそうに見える私がうらやましいだけ」
「仲良くしたくない。仕事上仕方なく接しているだけを勘違いしている」
「あなたの思う寄り添いたいは勘違い」
完全に拒否されました


先生は私に近づかないよう指示をしているからそれを遂行しているとも言いますが
講座前後は無視
廊下やお手洗いで会うと明らかに不機嫌な表情

あるサイトに私のことと思われる悪口も書かれており、先生にも相談しました。
先生は「それがみなさんのことだとしたら問題です。本人に確認します。」と連絡がありましたが、実際はそのサイトは見ておらず、プライベートの部分・そうだとしても原因はあなた・双方ともに不快なことを受けていてフィフティーフィフティ
いや、質で言えばあなたの方がひどい。


先生からはボランティアでのお手伝いを頼まれたり、お手伝いのお礼として資料や勉強の機会をいただいていましたが
それが双方の甘えになっていたり、組んでいる方が私と連絡取りたくないと言うため先生が事務作業もしていたので、それが負担になっていたのと
やはりどうしても私が色々なことで不安定になるため良い時と悪い時の差が出てしまったり

先生を知っている方から嫌がらせを受けることもあり、それの対処でも先生に裏面で不満を出していました。


カウンセラーとしては本当にいい先生なので、先生とこれからも進んで行きたいのですが、
組んでいる方と良い方に行ってもまたぶつかります。


組んでいる方も先生も「仲良さそうに見える」ではなくベッタリだし
私の前でわざと先生に甘えたりベタベタします。
先生も甘々で、ニコニコして見ていたり、構っています。


講習やトレーニングを色々と受けに行くだけでなくプライベートでも一緒のことが多いです。(先生は結婚していてご家族がいます)


先生は以前組んだり、一緒に講師とかをしていた方々とその方が原因で組むのを辞めた経緯があると何年も講座を受けている方から聞きました。

先生はその方を育て上げたいと言う気持ちが強く、その方への不満や文句は自分を悪く言われているように感じるのと
私はクライエントであり、私の状況を私以上にわかっていながらその方の味方ばかりすることで、私が裏面になっていたり、色々我慢しているのを話しても聞いてくれないことがあります。


NPとACが強い私にはあまりにもきついのです。

私が変わればいいのはわかっていますが、先生と組んでいる方への接し方で悩んだり

そもそも私だけがおかしいと言われるのが辛くて悲しいです


毎回この方が原因で先生とこじれるのが辛くて悲しいです


私はどうしたらいいのでしょうか


書いているうちに色々思い出してまとまりがなくなり申し訳ありません


本当に困っています

なにとぞよろしくお願いいたします。

 

~ここまで~

 

●●さん

こんにちは。あなたの現在のお悩みを拝読させていただきました。


心理学を学ばれ、改善出来ているけど、一つ大きな問題があり、そのため何度も人間関係がこじれているんですね。


せっかくなので、そのこじれている人間関係を材料にあなたのシャドーに(投影)働きかけてワークしてみませんか?


ご興味があればここから先をお読みくださいね~



まずは先生(男性)

1:何が起こりましたか?

ここは先生とのことでみなさんが気になる場面をピックアップしてください。
私はこの部分が気になったので取り上げていきますね。

【あなたのお題を書く】
【私の気になった場面➡組んでいる方と私がこじれると先生は組んでいる方をかばいます。】

2:それに対してあなたは何を考えましたか?

【あなたがそのことに関して考えたことを書く➡思考】
【1のお題に対しての私の例の回答➡なんであっちをかばうのよ!許せない!】

3:2の思考にひっついている感情はどんな物ですか?


【あなたの答え】
【私の例の答え➡苛立ち・嫉妬・少し怒り・寂しさ】

4:1の時、相手に『こうするべきだ!』という考えはありますか?


【あなたの答え】
【私の例の答え➡講師だろ!生徒の気持ちを汲むべきだ!
生徒がどんな気持ちでいるか寄り添うべきだ!
私の方を優先するべきだ!
あのアシスタントを注意するべきだ!】

5:4で答えた事を想像でもOKです・・・先生に伝えるとどんなことが起こりそうですか?


【あなたの答え】
【私の例の答え➡笑われそう・わかってもらえなくてまたがっかりしそう・怖くて言えない・言う場面を想像しただけで何かザワザワするので嫌だ】

6:昔、1に似た経験をしたことがありますか?(思い出さなければ・もしくは、無ければ飛ばしてくださいね)

【あなたの答え】
【私の例の答え➡小学校の時に私の絵の方が上手だったのに、先生はえこひいきしている他の子の絵を作品展に出した時のことを思い出した】

7:【本当はその時に何を言いたかったですか?】


【あなたの答え➡昔の記憶の場面に対してあればそちらにまず働きかけてみてください。ない場合は先生との場面で何を本当は言いたかったですか?】
【私の例の答え➡私の方が明らかに上手だ!悔しい!!!でも、先生が認めてくれなかったから悲しかった・・・先生の評価を信用しているから、余計に悔しかった・・・あぁ~上手に描けていたのになぁ・・・残念だったなあ・・・自分が自信があるものを認めてもらえなかった時ってすごく悲しい物だな・・・】


先生とアシスタントさんのことで色々考えが止まらな時は他人軸で世界が動いているので、それをきっかけに『私はなぜ、このことに関して、こんなに気になるんだろう?』と

今、学んでおられる心理学の場を通して、あなたの気持ち・感情に

ベクトルが向く習慣がつくとよいですね♪

 

 

【相談時間】➡ AM10:00~PM17:00

【相談方法】➡ ①対面 ②skype ③電話からお選びください。
【住所】➡ 兵庫県三田市友が丘2-2-3(城山運動公園近く)


 ~予約は電話かメールで~
簡単予約フォーム 無料相談フォーム 初回無料カウンセリグ申し込みフォーム

 

☎ 080-5361-5177

 

相談中は電話に出れないことがあります。折り返しお電話をさせていただきます。留守番電話にメッセージを残しておいてください。メール・フォームからのご予約は24時間承っております。

 

◎インナーチャイルドヒプノセラピー◎ ◎カウンセリング◎

◎過食セラピー◎ ◎不登校カウンセリング◎ ◎料金◎ 

◎よくある質問◎ ◎アクセス◎ ◎体験談◎ ◎topに戻る◎